2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニー ハンディーポータブルラジオ ICF-P36 : FM/AM/ワイドFM対応 横置き型 ブラック ICF-P36 B ソニー(SONY) Amazon

曇りで部屋にいると落ち込む

寒くて曇りだと落ち込するために明るい外や空を見る。友人とラインしたり、妻と話した ああかるい音楽cdなど聞く

コロナで面会出来ない。孤独に携帯、タブレット。

入院は孤独、ベッドに寝ていると一日が長い。就寝も早い。家族ともコロナで会えない。このとき携帯やタブレットがあるとLINE電話で顔を見て話せる。携帯、タブレットを、支えるアームもあり心強い。 Guzack アームバンド ランニングアームバンド スマホ ポー…

リハビリの病院は、大きい、小さいではなくリハビリの先生の経験と、知識で違う❗

リハビリを受けると、誉めて歩け歩けの先生もいれば、筋トレをさせて、基本的な訓練の先生もいれば、経験を積んで、寄り添って教える先生もいた。

リハビリは、嘘をつかないは本当だ。

ショートステイで、色々なリハビリに行くけど、みんなすごく頑張っている。杖を持たず、装具もつけず歩いている人にきいて見ればものすごく、歩く訓練をしている。自分は、頑張っている方だと思ったが、まだまだ訓練不足なのに気付く。

素足でふろに入る❗ 

新しい施設のショートステイで、今まで車イスで入っていたのに、今日は、歩いて入った❗嬉しかった。(^-^)

ナースコール押しても誰も来ない、なんで?

ナースコール押しても誰も来ない。左片マヒで、布団をはおりにくいので呼んだのに、一晩たっても来ない。聞くと、起こさないほうが良いと思いと言いわけ。ナースコールの意味を考えてほしい。

他の脳卒中の人を見て、神様に守られているのを感じる。

出血がひどくて、死んでしまったり、顔がゆがんで話できない人や、歩けない人やしゃべれない人とか酷い。自分はマヒがあるものの、感謝です。

家から出れないと、孤独だ❗

障害者になる前は、なにげなく車で買い物に出たり、温泉に行ったりしていたのにな。

外で歩くと寒い❗

外で歩くと北風が吹き凍えるくらい寒い。 部屋に入っても、高台なので、寒い。 風邪ひかないように中止した。(^-^;

車イスで、🍴レストラン

身障者トイレのあるお店を選び、家族で食事に行った。ぐりぶークーポン使い、安くで食べ放題、大満足だ。

就労支援の体験

寒い風の吹く中、仕分け作業。 腐った芋と病気の芋を取り除き330グラムずつ袋に詰める作業。 いろんな人と、話しができ、お金にはならないけ楽しい。(^-^)

松葉杖をうまく使う人は、訳あり❗

8さいの頃、小児マヒで高熱が出て、また悪くなって50年。松葉杖うまくなるのもわかるけどかわいそう。

こんな人もいた❗6

引越の段ボール200箱のガラクタみたいな、荷物と軽トラ一台くらいの荷物を、狭い部屋に全部運んで寝る。部屋がなくなった人もいた。

こんな人もいた❗5

ぼけてしまい、建てた家も忘れて、入所したかわいそうな人もいた。

リハビリ。

足がしびれて歩きにくい。 リハビリの先生は体重かけるように、左足に負荷をかけるが、逆にしびれる。 仕方ない、マヒしている本人にしかわからない。

今までのリハビリ

最初ピクリともしなかった片腕が、腕の上げ下げのリハビリで動くようになる。 左足に体重をかけられなかったのが、かけれるようになった。

脳の病気は、経験した人間でないと理解できない!

目がまわったり、吐き気かしたり色々ある。

こんな人もいた❗4

親の遺品整理をしたところ、700万円出てきて、それと保険金がいくらでたかかわからないけど?宝くじに当たった感じの得した人がいた。 知らないのは、旦那さんだけ。

こんな人もいた❗3

借りたレンタカーに、後ろから追突された。しかも無保険。その後、連絡なし、 レンタカーの保険で解決したが腹がたつ。

こんな人もいた❗2

嘘の会社の名刺を作り、出会い系で知り合った女の子と一線を越え、お金をせびり、優雅に暮らす生活保護者もいた。

こんな人がいた❗1

独り暮らしで150キロの体重で買い物はアマゾン。100円のものもアマゾンで買い、腹は出て外食のみの生活。親の残した家賃収入で生活しているらしい。 今、生きているか、心配だ❗️。 とにかく動かない。

甘くてカロリーも低いウエハース、珈琲のあとに。

【 4袋 】 骨にカルシウムプラス ウエハース 40枚 x 4 骨にカルシウムプラス Amazon ブルボン カーボバランス豆乳きなこウエハース 12枚 ×5個 【 4袋 】 骨にカルシウムプラス ウエハース 40枚 x 4

家庭、家庭、悩みある。

平和に暮らしているように見えて、話しを聞いて驚いた。介護、離婚、貧困、跡継ぎ、障害など色々な悩みのある家庭多いのに驚いた。

最近のファミリーレストランは、バリアフリーで便利

家族でご飯を食べに行って、バリアフリーの身障用トイレがあり、テーブルも車いすの高さにしてあり、とても良かった。(^-^)

我が家の必需品、ねこぶだし

とれたて!美味いもの市 ねこぶだし 500ml×6本 ボトルタイプ レシピ付き

デイサービスの一日。

朝10時に集まり、おふろく車イスではいれるから、便利。11時くらいにおふろ終わり、12時から、ごはん一時くらいからあるく、リハビリ 2時くらいから休憩おちゃとお菓子がでる3時25分から、かえる、準備3,30分、きたく

寒かった、ショートステイ❗ 

部屋が広いから暖房がきかないと思っていたら、スイッチが入っていなかった。それと温風がこないと思っていたら、設定間違っていた。(^-^;

お正月、久しぶりに会った息子と母親に涙

入院して長い間会えなかった母親に会い、握手して涙が出た。帰省した息子とも会い、涙。息子から性格変わったといわれる。(^-^;